坂道を駆け上がるまで

坂道グループが好きな社会人が綴るブログ

【乃木坂46】モバメのススメ 始め方・楽しみ方のまとめ

乃木坂46のメンバーから直接メールが届く、乃木坂46 Mail。略して「モバメ」 

無料で見れるブログと違い、課金が必要になりますが、メンバーから直接メールが届くのは魅力的。とはいえ、実際に取り始めるまではどんな内容が届くかもわからず、どうやって登録するのかもわかならいかと(管理人がそうでした...)

 今回は、モバメに登録するか悩んでいる方の参考になれば、という内容です。

 モバメの魅力

「乃木坂46 Mail」は、乃木坂46のメンバーから直接あなたの携帯電話にメールが届くサービスです。
なかなか見られないメンバーの素顔や、ちょっと変わった一面も見れちゃうかも?!
乃木坂46 Mailからお客様へ、メンバーからの素敵なひとときをお届けします!!

 引用:乃木坂46 Mailとは? | 乃木坂46 Mobile 

 公式サイトでは、上記のように説明があります。

 

メンバーからリアルタイムで出来事や想いを共有してもらえるのが、最大の魅力。

ライブや握手会、新しいお仕事や撮影があった報告、その時にメンバーがどのような想いでいたのかまで書いてくれる時もあります。本人でないとわからない部分を知ることが出来る貴重な機会です。

メンバーが直接書くという点では、ブログと同じですが、更新のタイミングがブログだとだいぶ後になることも多いです。

気軽に送られるモバメとがっつり書かれるブログといった違いかな。

毎回、仕事に関することばかりでなく、「〇〇食べたー」みたいな、わざわざブログに書かないようなゆる〜い内容のメールも送られてきます。お仕事はオフの日だけど、どんなことをして1日過ごしたかをメールしてくれるメンバーも中にはいたり。

メールの頻度や内容は、メンバーの次第。

 

また、メールに写真が添付してあることが多々あります。

メールの内容や画像を転記などするのはNGです。(あたりまえですが...)

ただ、この画像については、飛鳥さんからSNSに転載OKとメールに記載があるので、載せています。(むしろ、メールにはバンバン転載してくれと...!!)

こんな感じで、撮影の別カットや自撮り写真、メンバー同士で撮った写真などが送られてきます。

f:id:nogi-rei46:20190816022113j:plain

登録方法と注意点

まずは、乃木坂46 Mailに会員登録。

※ライブの先行抽選などで必要なモバイル会員とは別なので注意

 

会員登録が終われば、メールアドレスの登録。

注意点として、登録可能なメールアドレスは限られており、キャリアのメールアドレスでしか登録出来ません。Gmailなどのフリーメールは使えません。

 2019年8月16日時点で、登録可能なドメインが以下になります。

f:id:nogi-rei46:20190816030650j:plain

引用:よくある質問 | 乃木坂46 Mobile

登録したいアドレスから、空メールを送信。登録完了のメールが届けば終了です。届かない場合、迷惑メールの設定をしている可能性があるので、必要に応じて、ドメイン指定受信設定などをして、メールが届く設定をしてください。

 重要なニックネーム設定 

会員情報にニックネームという項目があります。ここで設定した名前がメンバーからのメールで使われます。

例えば、ニックネームを「れい」で登録した時に届くメール。

れいさん!こんにちは!

ニックネームを「たろう」で登録すると、「れい」の部分が「たろう」になってメールが届きます。

ブログと違い、ニックネームが使われた文章のメールが届くことがあるので、距離感が近く感じますね。

また、登録した誕生日になるとメンバーからお祝いメールが届きます。

コース設定

メンバー一人あたり月額324円(税込)になります。

価格は同じですが、月額コースと従量コースの2つがあり、初めてだと混乱しがちです。

以下、各コースについての説明です。

月額コース

解約するまで、毎月自動更新

登録中は、いつでもメンバーを変更可能。例えば、登録メンバーを、昨日は生田さん、今日は飛鳥さん、明日は白石さん、みたいに自由に変更することが出来ます。

従量コース

期間ごとで購入の必要あり。

メンバーの変更不可。例えば、「秋元さん・30日」で購入した場合、30日後に再購入しなければ、メールが届かなくなります。また、この場合だと期間中は秋元さん以外のメンバーを設定することが出来ません。

 

なお、従量コースは月額コースのどれかに登録していないと、登録出来ないので気をつけてください。

推しメンのメールを取り続けたいなら、月額コース。

気になるメンバーのモバメをお試しで1ヶ月メール取るなら、従量コースで様子見。継続して取るなら、月額コースに移行、終了ならそのまま期間が過ぎるのを待つ感じですかね。(月額コースだと、継続の手間が省けるので)

 

あと、モバメのメンバーを増やす・減らす際で、コース変更やプラン変更解約する時は要注意。

更新日前に解約すると、残り期間に関係なく終了になります。なので、解約する場合は、更新日を確認してから行いましょう。また、月額コースで1枠から2枠に変更する場合も、1枠を解約して2枠を登録することになるので、残り期間には注意です。

※枠の追加であれば、気にせず追加登録で大丈夫。月額コース1枠のところに、月額コース1枠を追加して合計2枠にするなどなど。変更追加、どちらをするかで変わってきます。

 

コースを選んで、メンバーを設定すれば、後はメンバーからメールが届くのを待つのみ!!

 

利用料金ですが、登録人数×324円が携帯料金に加算されます。

ドコモユーザーの管理人は、spモード決済に請求金額が加算されています。月額の料金ページでは、「spモード決済◯月利用分」と他のコンテンツとまとめられているので、バレないです。しかし、「決済サービスご利用明細」まで確認されると、「乃木坂46 Mail 300」と「乃木坂」の文字が表示されます。学生さんなど、家族にばれたくない人にとっては、難しいところですね。

おそらく、auやソフトバンクも同じように、「乃木坂」の文字でバレてしまう可能性があると思います。

まとめ

月額324円で、メンバーの想いや自撮り写真が送られてくると考えるとかなり安いです。

普段のテレビの画面越しで見る部分とは、また違った一面を知ることが出来ます。モバメを取っていれば、握手会の話題にも出せますよね。

 

管理人が初めて購読したのが、卒業された橋本奈々未さんのモバメでした。気づけば、今は8人も購読しています。ライブチケット応募のために、モバイル会員にも登録しているので、合計月額で3,000円ほどに。飲み会1回の金額と変わらないな...笑

ちなみに、現在購読しているメンバーは、

秋元真夏さん、生田絵梨花さん、伊藤理々杏さん、久保史緒里さん、齋藤飛鳥さん、白石麻衣さん、山下美月さん、与田祐希さんの8名。

近いうちに、各メンバーのモバメがそれぞれどんな感じなのか、記事を更新します。(購読メンバーを増やすのは簡単ですが減らすのは難しいです...)

 4期生のリレーブログも始まりましたので、近いうちに4期生のモバメの配信・個別ブログも始まるでしょう。

 

この記事を通して、モバメを取ってみようと思っていただければ幸いです。

 

to be continued

にほんブログ村 芸能ブログ 乃木坂46へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

プライバシーポリシー